少年サッカー・ママさんサッカー・その他日々の日記・・・
明日は明日の風が吹く♪をモットーに 悩める日々を乗り越えて行きたい☆
自称「サッカー少年・少女の永遠のサポーター☆うみ」の 慌しい日々を綴っていきます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
こんなチームです
ちょっと始めに 私が4月から保護者代表を務める
次男ショウの サッカークラブの説明を・・・サッカーボール

サッカーの「少年団」って言い方をよく聞きますが
このあたりでは あまり聞きません。
なんでかなぁ? わかりませんが、おそらくショウのチームも
いわゆる「少年団」なのでしょう。
学校単位ではなく いろんなところの学校から
子どもたちが 集まってきている
いわゆる地域のサッカークラブです。

でもって 1年〜6年で 70〜80人くらい。
まぁ、その学年によってばらつきはありますが、
各学年 だいたい1学年で1チームつくれるかな・・ってくらいの人数です。

そしてコーチ・・・
これはちょっと、もしかしたら普通の少年団とかと違うかも。
お父さんコーチというのは 基本的にいません。
(一人だけいますが・・・)
みんな社会人コーチ。
チームのOBだったり その友達だったり・・・。
全部で10人くらいいますが 常に出てきてくれるのは
5〜6人かなぁ。

気になる?年齢層(笑)
一人だけいるお父さんコーチは まぁ40代。
あとトップコーチは 40前半。
他はほとんど30代。
20代も2,3人いちゃったりする。
若いんじゃないかな・・・? いかがでしょう?

運営は 基本的に保護者。
保護者役員が トップコーチを中心に コーチ陣と連絡をとりあい
運営しています。

でもって・・・たぶんこれは あまりない例かもしれない。
コーチがお父さんではない=ボランティアではない。
ってことは コーチに対して謝礼なるものが発生するのです・・・。
時給計算で・・・
ま、金額は内緒ですが・・(笑)
金額的には きっとボランティアなんでしょうが(笑)
ね・・ あんまりない・・でしょ?
どうなんだろ? 

練習場所は 河川敷のグランド&小学校の校庭。
抽選&調整会等で グランド確保を必死で行い
月末に次の月の練習予定表がでます。

練習は 基本的に土、日、祭日。
水曜は 希望者でフットサルをしてます。

そして・・・気になる成績は・・・・???
いいとは言えない。
が・・・今だんだん強くなりつつある 発展途上のチーム! って感じ?

こんなチームです。

で・・・いろいろあるんですよ。 やっぱりさまざまな問題が。
保護者間の問題、コーチとの問題・・・etc・・・
2年前、やはり代表をしていた時も あった、あった。
いろんな問題。
きっと 今年もあるんだろうなぁ。
書いちゃいますね。 
楽しみにしててください(笑)
っても・・・あんまり問題あっちゃ困るんだけど(笑)

一年間、無事に終わることを願って!(笑)

ちなみに 長男コウは このチームを卒業し
今は クラブチームへ通っています。
こっちは あんまり親の出る幕はないなぁ(笑)


少年サッカー | comments(5)
スポンサーサイト

- | -
Comment
じつは、ウチのオットも「お父さんコーチ」だったりします…いろいろありますね(ρ_;)
保護者間の問題、コーチとの問題、
よーくよーくわかります(泣)
ふっふっふっ…( ̄∀ ̄)楽しみにしてマス☆

長男コウ君はJrユースなのですね!
いま中学校1年生?



From.のん。 2007/03/12 11:49 PM


おぉ! 
のん。ちゃんのダンナさま、「お父さんコーチ」ですか・・!!
それはきっといろいろ大変なんでは?
わかるでしょ〜?!(笑)

どんな一年になるんやら(笑)

そうです。コウは今中一です♪




From.うみ 2007/03/13 12:23 AM


初めまして。のんちゃん。の所からきました。
うちのだんなも「お父さんコーチ」で、
うちの長男も中1で、名前は「こう」です(笑)
クラブチームに通ってます。成績は・・・(汗)
 
またおじゃまします。


From.さえこ 2007/03/13 12:30 PM


こんにちは。RUTYちゃんより先に遊びに来ちゃいました♪
うちもサッカー小僧2人です。
長男坊は4月からジュニアユースで、チビは3年生になります。
会社ネットなので、ちょくちょくこっそり遊びに来ます(笑)
よろしくお願いします。
保護者代表・・・応援しています♪


From.しんまま 2007/03/13 1:23 PM


☆さえこさんへ♪
はじめまして! 
ご訪問&コメントありがとうございます!
長男同士、共通点がいろいろありそうですねっ!
ご主人も お父さんコーチですか?
それはいろいろと・・・(笑)
また、遊びにきてください!
いろいろお話ししましょ♪


☆しんままへ♪
おぉ! RUTYちゃんとこで会ってたしんままだぁ。
ありがとう! うれしいです♪
そっかぁ。
やっぱりサッカー少年2人の母ですか?
いろいろあるよね〜?!(笑)
ぜひぜひまた こっそり遊びにきてくださいね〜!
こちらこそよろしく〜☆

From.うみ 2007/03/13 5:53 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -J's GOAL!-


    -football-


    -ブログ村-
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

    -今日の天気-


    -おはよう♪-



    親子で学ぼう!サッカーアカデミー サッカー・スーパーテクニック〈1〉ボールコントロールがうまくなる! ジュニアサッカーを応援しよう 2007年 04月号 [雑誌]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea